富山鹿島町教会

礼拝説教

「キリストの決意」
申命記 32章7〜18節
ルカによる福音書 13章31〜35節

小堀 康彦牧師

 レントの日々を歩んでいます。「今年のイースターは何時ですか。」と聞かれることが多くなる時期を迎えています。今年は4月8日です。クリスマスと違って、イースターとペンテコステは毎年祝う日が違います。それは、イースターとペンテコステは、私共が現在使っております暦、これは太陽暦ですが、これとは違う月の満ち欠けを元にした暦に基づいて決められているからなのです。理由は単純です。イエス様の時代には、太陽暦は使われていなかったからです。イースターの決め方は、春分の日の後の満月の後の最初の日曜日ということになっています。ちなみに、ペンテコステは7*7=49で、イースターの7週後の日曜日です。私の手帳には、2000年から2020年までのイースターの日がメモされております。それより後の日については、調べなければ私にも判りません。2020年までのメモによりますと、2008年のイースターが3月23日で一番早く、2011年が4月24日で一番遅いようです。ほぼ一ヶ月の間を移動することになっている訳です。

 レントの日々を歩む私共にとりまして大切なことは、主イエスの十字架への歩みを心に刻んでいくことでしょう。しかし、そこで私共が気をつけなければならないのは、「イエス様、おいたわしい」という思いの中で、主イエスの十字架への歩みを見ないということであります。
 もう30年も前のことです。ルカによる福音書のイエス様の歩みを再現した映画がありました。当時、教会学校の中高科の教師をしておりました私は、5、6人の生徒達と一緒にその映画を見に行きました。ルカによる福音書の、と但し書きが付いていた程ですから、実に聖書に忠実に主イエスの姿を描いておりました。そして、受難週から十字架への歩みも忠実に再現しておりました。映画館を出て、当時中学生だった女の子に「どうだった?」と聞きますと、全員が「イエス様が可哀相だった。」という感想を述べたのです。私は、正直がっかりしました。イエス様が可哀相。確かに、主イエスが十字架を背負って歩んでいく姿には、目をそむけたくなる程の痛ましさがありました。しかし、イエス様が可哀相、おいたわしやと言うのは、何か違う、何か変だと思いました。それは、主イエスの痛み、主イエスの苦しみと、それを見ている自分との間に距離がある。遠いのです。つまり、主イエスの十字架を「可哀相」と眺める場合、その主イエスの出来事は「私の為」であったという所が抜け落ちているのです。皆、小さな時から教会学校に集っている子たちでした。私は、教会学校の教師として、この子たちに何を伝えてきていたのかと反省させられたのでした。私共が主イエスの十字架への歩みを、心に刻むということは、この「私の為に」という所を外してしまったのでは何にもならない。そう思うのであります。こう言っても良い。主イエスの十字架への歩みを思います時、本当に可哀相なのは誰なのか、それがはっきり見えてくる、ということではないのか。そしてそれは、主イエスではない。主イエスを十字架へと引いて行った人々なのではないか。まことの神を知らず、神の愛を知らず、神の子を亡き者にしようとした人々なのではないか。その者達こそ、本当に可哀相な者なのではないか。そして、その中に、主イエスの救いに与るまでの自分も居る。その私の為に、主イエスは十字架の苦しみを我が身に負って下さった。ありがたいことであります。まことにありがたい。このありがたい思いを抜きに、主イエスの十字架への歩みを心に刻むことは出来ません。

 主イエスの十字架への歩みは、偶然、たまたま、主イエスを亡き者にしようとした人々の策略によって起きたということではないのです。もちろん、ユダが裏切らなかったらどうなのか、祭司長達が主イエスを捕らえて裁判にかけなかったらどうなのか、ピラトがバラバではなく主イエスを赦していたのならどうなのか、そのようなことは色々考えることが出来るでしょう。しかし、主イエスは自ら進んで、エルサレムへの道を、十字架への道を歩んで行かれたのです。誰かに強要されたのではありません。この十字架への道こそが、神様がご自身に与えられた道であることを、主イエスは知っておられたからです。そして、それに従われたのです。まさに、主イエスの十字架への道は、神様の御心によって備えられた道だったのです。神の道だったのです。人間の様々な思惑が重なり合って起きた偶然の出来事ではなく、神様による必然とでも言うべき出来事だったのであります。そのことを、今日与えられております御言葉は明確に示しているのです。
 33節、主イエスはこう言われました。「わたしは今日も明日も、その次の日も自分の道を進まねばならない。預言者がエルサレム以外の所で死ぬことは、ありえないからだ。」何と強い意志に満ちた言葉でしょう。主イエスはエルサレムにおいてご自身が十字架にかけられることを、「自分の道」として受けとめておられたのであります。主イエスは、「自分の道を進まねばならない」と言われたのです。「自分の道を進みたい」とか、「自分の道を進むことになるだろう」と言われたのではありません。「進まねばならない」のです。それは神様の意志だからです。神の必然です。主イエスは、この神様の意志をご自身の意志として、エルサレムへの道を、十字架への道を歩まれたのです。
 主イエスがこのことをお語りになられたきっかけは、ファリサイ派の人々の何人かが、主イエスに「ヘロデがあなたを殺そうとしています。だから、ここから立ち去ってください。」と告げたことにありました。このヘロデというのは、ヘロデ大王の息子の一人、ヘロデ・アンティパスのことです。彼は、すでにバプテスマのヨハネの首をはねておりました。彼の領土はガリラヤです。主イエスはこの時、ヘロデの領土に居たのです。主イエスは、このファリサイ派の人々が告げた言葉に、強く反発されました。それは、たとえ領主であろうと、どんなにこの世において権力を持っている者であろうと、神様の御業をじゃましたり、止めたりすることは出来ない。そのことを言われたのであります。
 32節、主イエスはこう告げます。「行って、あの狐に、『今日も明日も、悪霊を追い出し、病気をいやし、三日目にすべてを終える』とわたしが言ったと伝えなさい。」主イエスは、ガリラヤの領主であるヘロデ・アンティパスを「あの狐」と言います。これは、ヘロデを侮蔑した言葉であることは間違いありません。ずる賢いだけのヘロデに、私の道、神様の意志をじゃまだてすることがどうして出来ようか。「頭が高い、下がりおろう。」とでも言われているかのようです。「今日も明日も」、私は神の子として、神様の意志を我が意志として、悪霊を追い出し、病気をいやしていくと宣言されたのです。そして、三日目に全てを終える。全てを完成すると言われた。これは、十字架の後の三日目の復活を告げられたのでありましょう。

 ヘロデはバプテスマのヨハネを殺した人です。理由は、自分の結婚が兄弟の妻を嫁としたことを、ヨハネが御心にかなわぬと公言したからでありました。自分の罪を指摘する者は亡き者にする。ここには人間の罪が最もあらわに現れています。私共は、ヘロデを極悪人として非難するだけでは済まないでしょう。私共の中にも、神様の御心よりも、自分の願い、自分の思いを大事にする。そのような所があるからであります。小さなヘロデが居るのです。神様の言葉は、私が聞いて心地良い範囲では聞くけれど、自分の罪を指摘されるというような所になると、聞きたくない、聞かない。そういう所があるのであります。そして、それがはなはだしい場合には、神様の道さえじゃまをする。自分の思い、自分の願いと違うのならば、それを受け入れようとはしない。そういう所があるのです。しかし、神様の御業を止めることは誰にも出来ませんし、主イエスは「今日も明日も」御心を為し続けられるのです。主イエスの御業は、今も止まってはいません。「今日も明日も」、その救いの御業を為し続けておられるのです。良いですか、皆さん。主イエスの御業は二千年前の十字架と復活によって終わってしまったのではないのです。今日も、明日も、続いているのです。悪霊を追い出し、病をいやし続けておられるのです。神様こそ、全ての者の王、ただ一人の支配者であることを明らかにする為に、主イエスはその御業を止めることはないのです。レントの日々、私共の目は二千年前の主イエスの御業に向けられることが多いでしょう。しかし、その同じ目を持って、今日も明日も働かれている主イエスの御業を見なければなりません。そして、その主イエスの御業をじゃまするのではなく、その御業にお仕えしていくのです。

 私共の人生は、しばしば曲がりくねっているように見えます。あっちにぶつかり、こっちにぶつかりして、ちょうど川が蛇行しているように、ちっともまっすぐに進んでいかない、そう思う。失敗もある。そのたびに、ため息が出ます。ため息が出ない人生など無いでしょう。若い時には挫折もある。年をとれば体のあちこちが痛くなる。そのたびにため息が出る。しかし、私共の人生が曲がりくねって蛇行しているように見えるのは、私共が、その時その時に、自分のもくろみ、計画、目的があるからでしょう。それが叶わないから、曲がりくねっているように見える。しかし、その曲がりくねった人生は、神様の目から見れば、少しも曲がっていないのではないか。神様のご計画、救いの御業から見れば、これが良い、これが一番良い、そういうものなのではないか。出エジプトには40年が必要だったのであり、主イエスはエルサレムに上り、十字架におかかりにならなければならなかったのです。この神の必然は、私共の人生の上にもあるのでしょう。私共は自分の親を選べない。そして、自分の子も選べないのです。こんな子に育つようにと思って育てても、決してその様にはならないものです。しかしそこには、神の必然があるのです。レントの日々、主イエスの御苦難に心を向けるということは、私の為に主イエスは苦しみを受けられた、主イエスはその苦しみへの道を神様の御心として受けられた。そうである以上、私共も又自分の人生の苦しみを、神様の救いの御業の中にあるものとして、受け取り直す。そういうことではないのかと思うのであります。

 34節で主イエスは「エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、自分に遣わされた人々を石で打ち殺す者よ、めん鳥が雛を羽の下に集めるように、わたしはおまえの子らを何度集めようとしたことか。だが、お前たちは応じようとしなかった。」と告げられました。主イエスは長い神の民の歴史を顧みて、エルサレムの為に嘆くのであります。アブラハム以来の神様の救いの歴史、出エジプトがあり、ダビデがおり、エレミヤがおり、イザヤがいた。その全ての歴史は、「めん鳥が雛を羽の下に集めるように」神様が御自分の民を愛し、その愛の中にいつくしもうとされた営みだった。その神様の愛の業の成就として、主イエスは来られたのです。しかし、今までの神様の招きに応じようとしなかったように、エルサレムよ、神の民よ、お前は今、私を受け入れようとしない。主イエスは、ここで自分がエルサレムで十字架の上で死ぬことを嘆いているのではないのです。そうではなくて、エルサレムの為に嘆いているのです。そのままでは、神様の救いから外れてしまうではないか。そのことを嘆いておられるのです。
 この主イエスの嘆きは、今も続いているのではないでしょうか。それは、エルサレムの為だけの嘆きではありません。神様の招きを受け入れようとしない、この世界に向かって、主イエスは今も嘆いておられる。その嘆きの中で、主イエスは今日も明日も、神様の救いの完成の為に働いておられるのであります。この主イエスの救いの御業は、全ての者の唇が主をほめたたえる日まで、決して止むことなく続くのであります。そして、今も続いているのです。レントの日々、私共はこの主イエスの嘆きを自分の嘆きとしたい。そして、今も働かれる主イエスの救いの御業の道具として、お仕えしてまいりたい。心からそう願うのであります。

[2007年3月18日]

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