日本キリスト教団 富山鹿島町教会ホームページ|過去の説教|| 魚津教会「主は来られる」[2004-11-28]


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マタイによる福音書 25章1~13節


魚津教会「主は来られる」
マタイによる福音書25章1~13節
 小堀康彦牧師






 今日からアドベントに入ります。アドベント。私共はこれを「待降節」と訳しております。主イエスの誕生、主イエスが天より降り人ととなられたクリスマスを待つという意味の言葉です。しかし本来、この言葉に「待つ」という意味はありませんでした。ラテン語のadovenio、「来る」という言葉から生まれたものです。この言葉の名詞形はadoventusで「到来」という意味になります。アドベントの意味は、主は来られるということなのです。イスラエルの民は、長い旧約の歴史の中を歩みながら、救い主の誕生を待っていました。それと同じ様に、私共も又、主イエスが再び来られるのを待っている。キリストの教会の一年の歩みは、このアドベントから始まります。救い主の誕生を待ち望んでいたイスラエルの歴史と重ね合わせながら、主イエス・キリストが再び来たり給うを待ち望む、このアドベントの歩みから教会は新しい一年の歩みを始めてきたのです。主イエスが何時来られるのか、それは誰も判りません。判りませんけれど、必ず来られる。私共キリスト者の歩みは、このいつ来られるか判らない、しかし必ず来られるこの主イエス・キリストの再臨、終末というものに向かって備えをなし続けるという所にあるのでありましょう。


 私はこの四月に東舞鶴教会から富山鹿島町教会に赴任してまいりました。富山鹿島町教会は私を迎える前の半年間、無牧の時を過ごしました。それは、心細い、寂しい、つらい日々でした。富山鹿島町教会に来て、何度もその話を聞きました。魚津教会は、大藤先生の体調が急激に悪くなられ、東京の病院に入院される中で、同じ様な心細い、不安を抱えておられることと思います。そういう中で、私が代務者として立てられました。ウェラーさんと共々に、大藤先生の代わりにはならないでしょうけれど、精一杯、出来るだけのお手伝いをさせていただきたいと思っております。今朝、私は初めて魚津教会の講壇を守ることになった訳ですが、与えられました御言葉は、主イエスがなされた、いわゆる「十人のおとめのたとえ」と言われるものです。今の魚津教会にとって、この御言葉が与えられたということも又、神様の不思議な導きと配慮があるのだと感じております。

 このたとえ話は、一回読めば要点はすぐに頭に入るような、とても印象深い話です。話はこうです。10人のおとめが、花婿を迎えに出た。5人は賢く、5人は愚かだった。花婿が来るのが遅れて、10人とも皆、眠り込んでしまった。いざ花婿を迎えに出ようとしたら、油が切れそうになっていた。賢い5人のおとめは、油を用意していたので問題なく花婿を迎え、共々に婚宴の席に入ったけれども、愚かな5人のおとめは、油の備えをしていなかった為に油を買いに走らねばならず、そうしているうちに花婿は到着してしまい、婚宴の席に入ることが出来なかったという話です。


 このたとえ話において、花婿というのは再び来られる主イエスを指しています。婚宴の席というのは、神の国、天国の喜びを示しています。10人のおとめとは、教会のことです。私共がこのたとえ話を聞いてすぐに思うことは、自分はこの10人のうちのどちらのグループに入るのだろうかということではないかと思います。自分は賢いおとめのグループか、それとも愚かなおとめのグループか。そして、はなはだしい場合は、あの人は愚かなグループだ、この人は賢いグループだなどと思い始める。しかし、そのような読み方は主イエスがこのたとえ話を語られた意図を取り違えていると言わなければならないと思います。もしそんな風に読みますと、私共は皆、不安になるしかないのではないでしょうか。自分は賢いおとめのグループに入ると自信を持って言える人そう居るものではないからです。実際、ここには何人いるでしょうか。又、自分は賢いおとめのグループに入ると自信を持って言える人がいるとすれば、きっとそういう人は、あの人は愚かなおとめのグループだなどと人を上から見下して、裁き始めるに違いないのです。自分が愚かなおとめのグループに入ると思う人は自信を失い、自分は救われないのではないかと不安になる。賢いグループに入ると思う人は高慢になり人を裁き始める。どっちにしても良いことはありません。主イエスがここでお語りになったのはそういうことではないのです。

 主イエスはこのたとえを話されてから、すぐに十字架におかかりになられたのです。このたとえは、受難週に入ってから語られたことです。この一連の天の国のたとえを話されてから、主イエスは、最後の晩餐、ゲッセマネの祈り、裁判、十字架へと歩みを進められました。このたとえ話は、そういう時にお語りになられたのです。つまり、主イエスは十字架を前にして、弟子達に、私は十字架の上で死ぬけれど、それで終わりではない。復活し、天に昇り、更に再びこの地上にやってくる、そのことを告げようとされたのです。再び地上にやってくる時は、あなた達には遅いように思われるかもしれない、待ちくたびれて眠りこけてしまうかもしれない。しかし、私は必ずやってくる。だから、その日に備えていなさい。そう言われたのであります。キリストの教会は、この主イエスが再びやってくるということを待ち続ける民として、2000年の間、歩み続けてまいりました。そのしるしとして、教会は毎年、クリスマスの前4週間をアドベントとして、特に主イエスが再び来られるのを待ち望む時として守ってきたのであります。


 皆さん、このアドベントの時をどのようにお過ごしになられるでしょうか。私は先週から、クリスマスのリースを作り、それを病床の人々の所や、独居の老人の方々、心に重荷を担って歩んでいる人々の所に届けてきました。30ケぐらい届けたと思います。少し早いサンタクロースですと言いながら、もう少しでクリスマスですよと告げて回る。クリスマスは単に2000年前に、イエス様がお生まれになったから喜び祝うのではありません。あの主イエスが再び来られる、その日に目を向け、その日の喜びを、今、ここで先取りして喜び祝うのです。クリスマスというのは、本当に不思議です。まだクリスマスを迎えていないのに、アドベントに入ると、いやその前から、私共はすでにクリスマスの喜びの中にまき込まれている。まだその日が来ていないのに、すでにその喜びの中につつまれる。私は、ここにこそ、クリスマスの喜びの秘密があるように思うのです。再臨の主イエスはまだ来ていない。しかし、すでにその日を待ち望みつつ、喜びの中に生きている。実にアドベントの日々は、私共のキリスト者の生涯そのものなのではないかと思うのです。


 昔から、ここでおとめ達が用意していたり、していなかったりした油とは何なのか、大変な議論が繰り返されてきました。カトリック教会は、これを「行い」として理解してきました。主が来られるのを待つ者は、それにふさわしい「行い」がともなっていなければ、神の国に入ることは出来ないという訳です。プロテスタント教会は、これを「信仰」と理解してきました。そして、ある人は聖霊と理解し、ある人は愛と理解し、ある人は希望と理解しました。これだけ理解が多様にあるということは、逆に言えば正解はないとも言えるでしょう。私は、この油をどの様に理解するとしても、その油がなければダメだという警告として、このたとえ話を理解することに変わりはないと思います。しかし、主イエスは、ここで私共の信仰の歩みに、これがなければダメだという警告をお語りになられたのだろうか、そうではないと思うのです。そうではなくて、私は再び来る、必ず来る、遅くなったように見えても必ず来る。だから、その日を待ち望み、希望を持って生きよ、そう告げられたのではないかと思うのです。

 主が来られる。この喜びの知らせを本気で信じ、受け取る時、私共は目の前の様々な困難な状況を、信仰を持って持ちこたえることが出来るのではないでしょうか。私は以前、ブルームハルトというドイツの牧師の生涯を記した本を読んだことがあります。この方は、田舎の小さな教会の牧師でしたけれど、この人の影響は20世紀のキリスト教の歴史を変えたと言っても良い程の影響を与えた人です。皆さんも名前を聞いたことがあるかもしれませんが、カール・バルトという20世紀最大の神学者と言われる人もこのブルームハルトの影響を受けた人でした。ブルームハルトの何がそれ程の力を持ったのか。それは彼の単純な信仰です。彼は、主は生きておられる、主は再び来られる、主は死や罪や悪や、一切のサタンの力に勝利しておられる。そのことを信じ、その信仰に生き、語った。それだけのことなのです。ヨーロッパ中から彼の言葉を聞くために人々が集まってきました。それらの人々は、単純な、力強い、福音を聞いたのです。そして、癒され、再び生きる力と勇気を受け取ったのです。ブルームハルトの家の庭には、主イエスが再び来られた時に、真っ先に主イエスのもとにかけつける為に、三頭立ての馬車がいつも用意されていたと言います。皆さん、良いですか。あの十字架の上で死に、三日目に甦り、天に昇られた主イエス・キリストは、再び来られるのです。私共は、このことを本気で受け取らなければなりません。確かに、主イエスは2000年の間来られなかった。でも、花婿の来るのが遅いからと言って、もう来ないなど思ってはなりません。主は必ず来る。私共はその希望の中で、日々の歩みを主の御前に整えていくのです。


 このたとえ話の中で、5節ですが、主イエスは賢いおとめも、愚かなおとめも、共に眠り込んでしまったと言われます。私共は眠い時がある。そういう時はどうしようもない。私も説教の準備をして本を読みながら、眠くなったらどうしようもありません。目を開けていられません。そういうものです。皆さんだってそうでしょう。賢いも愚かもない。眠くなったら、どうしようもないのです。眠ってしまうのです。主が来られるのを待ち望みつつ歩むというのは、何をするにも緊張して生きることではないのです。こんなことをしていてはダメだ、もっと信仰に励まなければ、愚かなおとめ達の様に天国に入れない、そんな風に生きることではないのです。主を待ち望むということは、もっとおおらかに、主が来られる、全ては主の御手の中にある、だから大丈夫だ、そういう健やかな歩みへと私共を導いていくのであります。主イエスは、私共にもっと熱心に、もっと真剣に生きよと言われているのではなくて、私は再び来るのだから、安心して、その日に備えてなすべき務めをしなさい。私は、あなたに、そのような健やかな歩みを備えている。そう告げられたのだと思うのです。

 もちろん、私共の信仰の歩みは人に分けてもらったり、分けてあげたりすることは出来ません。たとえ親子であろうと、夫婦であろうと、分けてやることは出来ない。愚かなおとめが賢いおとめに油を分けてくれるように頼んでも、それは出来なかった。これは、まことに厳しいものであります。賢いおとめが意地悪だったというのではないのです。主イエスが来られた時に備えがなければ神の国の婚宴の席に入ることは出来ないのです。しかし、私共はすでに婚宴の席にたとえられている神の国に入る者とされているのです。この約束を受け取っているものなのです。このことを忘れてはなりません。

 私共は今から聖餐に与りますけれども、この聖餐は、まさに神の国における食事の先取りなのです。私共は、この聖餐に与るたびごとに、神の国において着くであろう婚宴の席のような喜びの食事に目を向けるのであります。この主が来られる時に迎えられる神の国に目を向けて生きること、それが「目を覚ましている」ということなのであります。キリストの教会は、誕生した時からずっとこの聖餐を大切にしてきました。キリストの体と血とに与ることを大切にしてきた。それは、これに与るたびに、私共の信仰のまなざしが、天に向けられるからだったのです。私共が目を覚まし続けている為だったのです。私共は弱いのです。眠りこけるのです。天に目を注がず、目の前のこと、この地上のことにばかり目をうばわれ、恐れ、とまどい、不安になってしまう。そういう私共に向かって、主イエスは今朝、「私が共にいる、恐れることはない、私は必ず来る、私の支配は確かなことだ、私がいる天に目を向けよ、私がそこから来る天に目を向けよ」、そう告げられています。この主の言葉に信頼し、従ってまいりたい。そして、そこから与えられる喜びの中で、このアドベントの第一週の歩みを、主の御前にささげてまいりたいと願うものであります。







[2004年11月28日魚津教会礼拝]


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